(出典 www.hollywood-news.jp)



1 湛然 ★ :2018/04/20(金) 05:08:04.32 ID:CAP_USER9.net

2018.4.19
スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明*「キャラが先か、物語が先か」

 13年ぶりに来日中の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督(71)が19日、都内で行われた映像業界を目指す学生たちとのトークショーに登場し、約1年前にスタジオジブリの宮崎駿監督(77)と対面したことを明かした。

 新作「レディ・プレイヤー1」(20日公開)のキャンペーンとして、自身が抜てきした俳優の森崎ウィン(27)らと登壇。日本人のクリエイティビティについて聞かれたスピルバーグ監督は「宮崎駿の世界は素晴らしい。『千と千尋の神隠し』は、ディズニーのどの作品よりも素晴らしいと思っている」と絶賛し、11~12カ月前に宮崎監督と会ったことを告白した。

 スピルバーグ監督によると「話したのはプロセスについて。キャラが先か、物語が先か。宮崎監督は『ストーリーそのものがキャラクターになる。だから、キャラクターが大切で、ストーリーを作る礎となる』と話していた」という。対面の場には娘も同席していたといい「アニメーションをやっている娘は彼に会い『天国だ!』と言ってました」と笑みがこぼれた。

 映画は仮想現実での戦いを描き、全世界で大ヒット中。仮想現実に行くことができたら何をしたいか聞かれた森崎は「マイケル・ジャクソンと一緒に『ビリージーン』を踊りたい」と答え、スピルバーグ監督は「今回は彼の踊りの才能を使うシーンが見つからなかった。『2』(続編)で!!」と期待させた。


学生たちとトークするスティーブン・スピルバーグ監督(左)と森崎ウィン=東京・六本木

(出典 daily.c.yimg.jp)

学生たちに囲まれる(左から)タイ・シェリダン、オリビア・クック、スティーブン・スピルバーグ監督、森崎ウィン=東京・六本木

(出典 daily.c.yimg.jp)

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/19/0011178976.shtml





3 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:16:03.06 ID:LYoIn18k0.net

>>1
キャラが決定すれば、ストーリーはある程度決まっちゃうんじゃないのか?


4 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:19:37.07 ID:Oo4+nK/X0.net

>>3
宮崎はストーリを考えながらアニメを制作していくというあり得ない作り方をしてるんだよ。


8 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:22:50.43 ID:vjpR1TkU0.net

>>4
だからいつも最後がダメなんだよな


13 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:26:07.46 ID:aEetJSBk0.net

>>8
キャラを基底にストーリーを描く場合、ストーリーはオチないしオチるべきではないからね


14 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:28:17.25 ID:01pkidpO0.net

>>8
ナウシカを「特攻」させたのを悔やんでたんだよね。
マンガは真逆でナウシカひとりの判断で人類すべての未来を奪った。


36 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 06:23:27.49 ID:GZzc2Aul0.net

>>14
過去の人類の計画に逆らって現世の生物として生きる判断をしたのだろ


103 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:59:02.27 ID:wdwR8Ydi0.net

>>14
ナウシカのラストの解釈はみんなそれぞれ独自の考えがあって
ほんと面白いわ


44 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 07:46:51.73 ID:H6q+7rUY0.net

>>4
え、普通それじゃないのか
キャラクター主体のアニメも漫画も映画も小説もみんなつまらん
ストーリーしっかりしてればキャラはついてくるものだと思うけど


56 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 09:09:55.45 ID:WK2h8tlx0.net

>>44
制作スタート段階ではプロットはあってもストーリーは完成してないってことだろ


78 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 10:52:47.56 ID:8O1g822U0.net

>>4
それな
ストーリーが決まってないのに
アニメを製作し始める

めちゃくちゃ


91 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:10:46.18 ID:w5R5H4AU0.net

>>78
一から十まであらかじめ考え抜いて作った作品はアニメであれ映画であれ
予定調和の駄作にしかならんのやで。

行き当たりばったりに見えても、駿の方法がシナリオ作りの王道なんや。


85 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 12:31:49.30 ID:LxRR278B0.net

>>4
絵コンテ書きながらストーリー考えてそのまま制作に入るんだよなwww
ほんとスタッフ大変だわ


87 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 12:41:12.15 ID:BLvRVJNr0.net

>>4
そのせいで余裕がないんだよな 千と千尋ですら最後は唐突に「おばあちゃん!」だし
トイ・ストーリー3みたいな練りに練った脚本には完全に負ける


106 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 14:20:21.78 ID:/xxqD7Zd0.net

>>87
トイ・ストーリー3なんてもう覚えてるやついないだろw
ピクサーはつまらん。人畜無害すぎてつまらん。


107 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 14:40:21.55 ID:E17CSz1H0.net

>>106
アカデミー長編アニメ賞がひどいからな。
2018 リメンバーミー ディズニーピクサー
2017 ズートピア ディズニー
2016 インサイドヘッド ディズニーピクサー
2015 ベイマックス ディズニー
2014 アナと雪の女王 ディズニー
2013 メリタとおそろしの森 ディズニーピクサー
2012 ランゴ パラマウント
2011 トイストーリー3 ディズニーピクサー
2010 カールじいさんの空飛ぶ家 ディズニー
2009 ウォーリー ディズニーピクサー
2008 レミーのおいしいレストラン ディズニーピクサー
2007 ハッピーフィート ワーナーブラザース
2006 ウォイレスとグルミット野菜畑で大ピンチ イギリス
2005 Mrインクレディブル ディズニーピクサー
2004 ファインディングニモ ディズニーピクサー
2003 千と千尋の神隠し 日本
2002 シュレック ドリームワークス

もう長編アニメ賞はやめようって論議されるのも当然だろう。


167 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:23:56.73 ID:nB4XFN630.net

>>107
アメリカには他にアニメスタジオないのか


131 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:50:21.89 ID:out7pEmY0.net

>>106
は?トイストーリー3はみんな完璧に覚えてるし今でも
多くの人が絶賛してっけど?パヤオ作品なんて評価されてるの
ラピュタだけじゃん(俺はトトロだけ)。

みんなのシネマレビュー

トイ・ストーリー3  8.57点
https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=17834

千と千尋の神隠し 6.41点
https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2497


168 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:30:02.04 ID:BiuFsJgs0.net

>>131
キッズは宿題やれよw


140 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:01:59.99 ID:SJuUjsNP0.net

>>87
トイストーリー3は確かに良く出来た作品だが、
映画の教科書そのままで、ハリウッドの1番悪い所が出てる作品だわ。
情熱をぶつけた監督には勝てないし、伝説にもならない。
俺的には、同じ年のクレしん嵐を呼ぶオラの花嫁の方が上


110 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 14:47:57.51 ID:9jFO9VE60.net

>>4
おかげでいつもスタッフが死にそうになってるんだよな


114 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 15:10:57.38 ID:FUT5xLij0.net

>>4
でも最終的には映画の時間枠に収まらないから最後の方が急に終わるよね


11 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:24:11.37 ID:bmVXXbNx0.net

詞先曲先問題みたいなもんか


102 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:57:07.35 ID:wdwR8Ydi0.net

>>11
おれは曲を先に作るっていう感覚が分からんw
テーマが決まってるんだったら分からんでもないけど


12 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:25:24.69 ID:ZIMW1KPG0.net

2018年になって宮崎な言及とか最高に嘘くさいな
大して評価もしてないのみえみえ


40 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 06:30:36.57 ID:/xxqD7Zd0.net

>>12
ディカプリオの強い勧めで千と千尋を観たらしいよ
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の時だから2002年だな


89 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:01:01.09 ID:bOfdrodU0.net

>>12
他に興味を引かれるような映像作家が今の日本に一人もいないんじゃない?


115 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 15:14:33.48 ID:De+24La30.net

>>12
スピルバーグは昔から宮崎ファン
カリオストロの城を「史上最高の冒険活劇の1つ」「映画史上最も完璧なカーチェイス」
と絶賛してる


117 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 15:35:44.83 ID:RaZNKFrp0.net

>>12
約10年前にもスピルバーグが家族来日した時に
ジブリ美術館へ来館して駿と会食してるし


15 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:29:23.55 ID:Up9NgdBm0.net

宮崎駿はキャラクターにさほどの性格設定などはしていない
ストーリーに真っ直ぐに進むだけなのである

千と千尋を見よ
千尋の性格を語るのは難しいはずである


17 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:34:52.18 ID:Up9NgdBm0.net

>>15
ストーリーに真っ直ぐに進むとは
あらかじめ決められたストーリーに沿うということではない
主人公の行動そのものがストーリーそのものだということである


18 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:37:50.30 ID:fUmDUsVF0.net

宮崎のキャラは宮崎のやりたいテーマに都合のいいキャラにしか見えん
ルパンですらハードボイルドを捨ててクラリスのおもり役になり下がった
キャラが話を動かしてるとは到底思えん


19 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:39:41.96 ID:Up9NgdBm0.net

>>18
だからルパンの性格設定なんて考えないわけである


23 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:41:18.92 ID:01pkidpO0.net

>>18
違う。
クラリスに合わせてルパンのキャラ変えた。


74 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 10:38:46.85 ID:ACoN+N8y0.net

>>18
カリオストロのルパンは時系列で言うと全ての作品の後、引退寸前のおじいちゃん設定なんだから、
多少丸くなっているんだよ。

まあそれすらおかしいという意見もわかるけどね。


98 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:43:03.28 ID:nsppqlma0.net

>>74
ルブランの原作準拠ならルパンの息子のジャンを出さねば


28 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 05:50:36.61 ID:Ck6w1TJ/O.net

宮崎駿はキャラクター至上主義だよ
この人は『どういうキャラクターが何を経験して何を為すのか』ってことに重きを置いてる人だから
テーマってのは、キャラクターがどういう条件下で何を為すかで表れるもの
ナウシカの映画と漫画で『ナウシカが何を為したか』が違うのを見ればわかりやすい


69 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 10:12:57.70 ID:k/WLVKSZ0.net

>>28
それはキャラクター至上主義とは言わんよ
どういうキャラクターが(何のために)何をしている場面を描きたいというのが第一だから
キャラクターでもストーリーでもない


31 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 06:04:28.96 ID:IV+vAFr00.net

この世界の片隅にで片渕監督が評価されているが
片渕監督はオリジナルを作れない、女性主人公、女性原作者ばかり。
この世界の片隅にはのんの話題性と原作の力でヒットしただけだからなあ


37 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 06:25:04.67 ID:GZzc2Aul0.net

>>31
「棍棒」探しに適当な相手を拾ってまわるのも
オリジナリティが無いね


35 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 06:10:52.35 ID:Kfcn+zL+0.net

この映画ってガンダムでるとかって話題の映画じゃなかったっけ?
なんで宮崎駿の話なんかしてるの?

ガンダム出すなら富野由悠季と対談しろよ。ただ話題目的で出しただけなのか
ガンダム。富野由悠季のこと調べてガンダムだしたんだろうな。


42 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 07:08:57.43 ID:LMzGIOe30.net

>>35
ドアホ!原作がそうなんや


48 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 08:27:52.52 ID:sjPpEw3o0.net

「千と千尋」が傑作なのは、
キャラクターでもストーリーでもなく、
プロット以前の「物語の構造」に忠実だからだよ
つまり「不思議な国のアリス」
女の子が異界に行って日常に回帰する
こんだけ
これ以上のものを「千と千尋」から読んだらそれは間違い


135 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 17:31:46.58 ID:LYoIn18k0.net

>>48
すると、紅の豚で物語構造に忠実に行動してるのはフィオだね
だから紅の豚の真の主人公はフィオかな

豚のポルコと龍のハクって、フィオや千尋の成長を手助けと*るけど、
最後に物語を終わらせるのはフィオや千尋で、決して彼らじゃない*

男の成長物語が苦手なのか


52 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 08:58:10.37 ID:dS/cFBwA0.net

亡くなったのに対談って…


58 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 09:12:22.76 ID:E3xOaBjb0.net

>>52
そりゃ高畑勲だ


57 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 09:11:53.69 ID:vSAdThFW0.net

宮崎って原作ありのばっかじゃね?


169 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:36:51.86 ID:nB4XFN630.net

>>57
ん?ジブリ作品に限定すればむしろ原作が宮崎じゃないのは魔女宅とハウルだけじゃないか?


61 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 09:21:49.76 ID:ZnFu5xkI0.net

ぱやおさんのは、基本みんな同じでしょ


67 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 10:08:20.93 ID:tFxUzJQA0.net

>>61
駿と言うより作る方向性や種類は鈴木Pが選んでる
駿の作りたい作品の企画は大抵は蹴られてる。*の映画とか毛虫の映画とか


90 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:05:28.29 ID:HOttVck/0.net

>>67
毛虫は完成して最近ジブリ美術館で公開したんじゃなかったか?


128 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:43:06.04 ID:y79dGbAD0.net

>>90
これかな

【アニメ/ジブリ】「毛虫のボロ」完成 宮崎駿がコメント発表「音をあててくれたタモリさんに感謝」[03/14]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1521080385/l50


162 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:43:02.07 ID:0txYOrqP0.net

>>90
今月見て来たよ 子供と外人には良いかも会話無いから
タモリがひたすら好きなように擬音出して遊んでた
同じ感じのやどさがしって矢野顕子とタモリのがあるんだけどそっちの方が上


65 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 10:05:58.04 ID:/OIsVu1V0.net

宮崎アニメって特にキャラ立ちはしてないだろ。


73 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 10:37:10.59 ID:ADt28Jtv0.net

>>65
キャラクター物レベルまでやると、園児向け・子供向けになるからな


92 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:11:41.86 ID:+/FjJ+D00.net

ライターがパヤオにインタビュー申し込んだら
「長編製作中で超忙しい」と断られたが
「何故忙しいかなら話す」と喫茶店で3時間捲くし立て
ライターの方が心配に成り遠回しに「もう仕事に戻られた方が・・・」と匂わすと
「まだ後半何も決めて無いから難儀で・・・」
と言うので脱腸したそうな
それがラピュタ


132 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:53:20.03 ID:5dzZSBIc0.net

>>92
あの完璧な構成やりながら作ってたのかよw


97 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 13:27:00.53 ID:rl4Sp7up0.net

スピルバーグも結構当たり外れがあるというか、プライベートライアン以降の作品はほとんど微妙だな


105 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 14:09:45.55 ID:E17CSz1H0.net

>>97
微妙どころかクソしかないだろ。はっきり言った方がいい。


108 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 14:43:03.57 ID:GknLAQLr0.net

>>105
好き嫌いは別として監督の評価は寧ろ近年の方が高いよ
スピルバーグを正当に評価しようって流れはここ10年くらいからだから
アクション映画のみならずドラマも傑作多い
特にブリッジ・オブ・スパイや今やってるペンタゴン・ペイパーズは絶対観た方がいい


109 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 14:43:27.58 ID:+/FjJ+D00.net

ルーカスもスピも
「今後映画はオペラの様にシネコンに数千 数万払って鑑賞する興行に移行する」
と言い切って居る
上映方式もドンドン進化している
逆に言えば
そうならないと映画は生き残れない


112 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 15:01:21.36 ID:E17CSz1H0.net

>>109
ボッカンボッカン爆発させてりゃ済むような雑な映画しか作ってこなかったからだろ。
近年の映画に名シーンや名セリフなんてのもほとんど死滅した。4DXでアトラクションムービー
観てりゃ喜ぶ中国人向けにしてきたからなおさら。


111 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 15:00:49.15 ID:ADt28Jtv0.net

キャラもストーリーも何となく読み取れる、イメージボードが先


122 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:18:04.75 ID:wdwR8Ydi0.net

>>111
SWのプロデューサーだったゲイリーカーツの影響らしいね


113 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 15:10:05.11 ID:NSfXU7Ar0.net

もう10年後には、映像作品はVRで「体験」するのが当たり前になるな


123 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:19:31.88 ID:wdwR8Ydi0.net

>>113
そういう感じになると思うけど、
カットの切り替えのときはどうなるんだろうね。
凄い違和感あると思うけど


141 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:18:32.72 ID:z7ej2gBl0.net

>>113
VRはCG作品なら相性いいと思うけど
実写は無理だろうな
望遠レンズ使えないし、照明当てれなくなっちゃうし


146 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:50:17.75 ID:+Weiekzj0.net

>>113
でも一時期新しい映画の形ともてはやされた3D映画はあっという間に廃れたよな


118 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 15:36:44.57 ID:3ow6tdQt0.net

レディプレイヤー面白いの?


127 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:40:37.69 ID:Abg6lStE0.net

>>118
主人公が操作するのがレオパルドンやウルトラマンだったのに
大して人気ないアイアンジャイアントに変えられたり
ジャップ要素はゴッソリ落とされてる

スピルバーグはもう名誉とか金しか欲しくないから
内容とかどうでもいいと思ってる、あいつ年取ってからユダヤ化が進んだから今は別人みたいなもの


129 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:44:06.05 ID:+/FjJ+D00.net

ゲイリーカーツは
「SW成功の秘訣は フォースだ ヨーダだ ダークサイドだ と
 何だか凄い世界が在るのでは・・・
 と客が勝手に買い被る様に仕向けただけの事」

と高畑・宮崎に言い放った  まあそうういうもんですわな
 
 


133 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:59:41.58 ID:y79dGbAD0.net

>>129
ガンダムやエヴァに食い付いたオタクもそれに近そう


145 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:43:50.19 ID:rl4Sp7up0.net

>>129
それってどちらかと言えばエヴァンゲリオンやガンダムや中二系深夜アニメのやり口じゃないの?


130 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 16:45:57.28 ID:Abg6lStE0.net

日本での売り込みようにガンダム残しただけで
ライディーンとかマジンガーゼットの女形とか全部削られてる

主人公と日本人大刀小刀の重要プロット、シナリオも削除、変更されてるし
映画見るならアマゾンで原作買って読んだ方がまだまし


148 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:58:14.79 ID:h6M9LcIS0.net

>>130
メカゴジラ登場でゴジラのテーマ流れるんだからライディーンwもマジンガーも要らんわ。


134 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 17:28:22.42 ID:mb5ap1tQ0.net

ルーカスは30年前に手塚治虫と対談してるんだよな
黒澤映画の話題ばかりだったがw


164 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:53:04.47 ID:JxKI5mc30.net

>>134
ルーカス、スピルバーグは古典的な日本映画と言えば黒澤とゴジラくらいにしか興味なさそうw
スコセッシならマニアックな邦画を沢山知ってるんだろうけど


165 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:20:19.12 ID:y79dGbAD0.net

>>134
黒澤明は手塚治虫が映画監督になっていれば云々と言ったんだったか
ただそれでは漫画・アニメの発展は無かったかもしれないね


137 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 17:58:26.61 ID:yecyL1G30.net

駄作量産してるスピが偉そうに映画語るのか?
そんな暇あるならまともな作品作れよw


138 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:01:40.78 ID:hwY42Ipc0.net

>>137
でもなんか量産体制的だけどハリウッド的なもんは見れるっていうか
ある意味そちらがすごいw
ゴーストが名前だけ使ってチームとか作ってそうないきおいw


142 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:27:24.43 ID:out7pEmY0.net

>>137
それ全部パヤオに返すわ


143 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:33:34.83 ID:G6NUKyYg0.net

ソースがみつからないが
宮崎は未知との遭遇のことを「あんな宇宙のパチンコ屋かチンドン屋みたいなUFOがいるわけない」って*にしてたぞ
スピルバーグは知らないだろうが


147 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 18:52:13.06 ID:bFJJ5Yu50.net

>>143
あんな変なデカい虫が人間を生き返らせられるわけがない
あんな虫みたいな飛びにくそうな飛行機があるわけがない
あんなネコが化けたみたいな変なバスがあるわけがない
あんなボロいホウキで人が空を飛べるわけがない
あんなデカいケモノが人間の言葉を話すわけがない
あんな豚みたいな顔した男がパイロットのわけがない
あんな豚になった両親を当てただけで成長したと思うわけがない
あんな小さな足でデカい城を支えて歩けるわけがない
あんな魚みたいな変なガキがいるわけがない
あんな緊張感のない戦争シーンがある映画が面白いわけがない


154 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:20:31.44 ID:G6NUKyYg0.net

>>147
外人や今の若者には伝わりにくいだろうが
昭和のパチンコ屋の派手なネオンの電飾看板のことを言ってるんだな
トラック野郎の電飾とかな
これは相当バカにしてるぞ
オレは逆にスピルバーグは未知との遭遇の一発屋だと思ってるんだが
生意気なアニメーターだな
おまえらのはディズニーに比べて動きがカクカクしすぎなんだよ


155 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:22:33.53 ID:bFJJ5Yu50.net

>>154
>未知との遭遇の一発屋だと思ってるんだが

それはねーわ
おまえは単に映画が嫌いなんだろ。


171 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:40:41.80 ID:G6NUKyYg0.net

>>155
それはねーわ
おまえはエロリアニメでも見てろよ
スピルバーグはAKIRAを使ったなら宮崎より大友克洋と対談すべきかもな
スピルバーグは鉄腕アトムも知らなかったのに宮崎なんてどうでもいい奴にゴマすることはない


151 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:11:36.05 ID:YeFJi5ux0.net

おそらくだけど80年代に青春を送った世代にとってはスピルバーグと駿って同一カテゴリーの存在だったんじゃないか?
「日本のディズニー」とか「アニメ界の黒澤」というよりも「日本のスピルバーグ」という感覚が当時の認識に近かったんじゃないだろうか


153 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:19:32.51 ID:bFJJ5Yu50.net

>>151
でもスピルバーグの方が圧倒的に多く作品を作ってるし
製作総指揮の数もとんでもない程多い。
後進の監督を育てた数もハンパじゃない。
世界的な興行収入も比べものにならんだろ。


157 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:29:45.94 ID:YeFJi5ux0.net

>>153
いや、日本国内の当時の若者たちにとっての作品そのものの受容の話をしてるんだが
それに後進育成や興収云々言い出したらよく欧米で言われる「日本のディズニー」という呼ばれ方だってちゃんちゃらおかしいだろ


160 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:34:07.08 ID:bFJJ5Yu50.net

>>157
80年代のスピルバーグの作品ラッシュを思い出したら
宮崎なんてマニアックだし全然規模が違うわ
俺も積極的に宮崎アニメ観に行った人間だけどな


170 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:38:46.25 ID:y79dGbAD0.net

>>151
徳間のアニメージュは熱心な応援団やってたけど
宮崎駿が市民権を得たのは、ユーミンとか日テレのおかげ
もののけ姫までは、そこまでのビッグネームじゃない

「ナウシカ」「トトロ」も当時は不入りだった? ヤマト・ガンダム・マクロスetc…
強敵だらけの“第一次アニメブーム”を軸に「ジブリ不遇の80年代」をふり返る
https://web.ha*adoll.com/n/CX7i


173 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:43:39.27 ID:Pwk+CLq+0.net

>>170
いや、それ以前にビッグネームなったからもののけ姫がバカ売れしたんだろ?


183 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:59:29.94 ID:oba1deLR0.net

>>170
その話自体が岡田史観だよ
そこの赤字だのなんだの話だけだと誤解する


156 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:25:26.61 ID:oFAbIQxA0.net

今の宮崎駿は動画が全てでは?
素晴らしい動画を作ることができれば、キャラクターもストーリーもどうでもいい


158 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 19:31:36.80 ID:out7pEmY0.net

>>156
映画において一番重要なのはストーリーだろう
動画がそんなに見たいなら実験アニメとかにすりゃいい
2時間も我慢してつまらなくて意味のない動画なんて
観れるかよ


177 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:47:43.77 ID:tp0RgNEr0.net

キャラはストーリーにはめ込まれるもので、ストーリーに対しての役割がまず第一
キャラができあがって、キャラにストーリーが引っ張られるのは一番いけない
作家さんなら大概キャラが出来上がると、のキャラ達は勝手に頭の中で喋って台詞繋いで場面を成立させていく
それをちゃんと取捨選択しなきゃいけないんだが、頭の中で転がるままに自分の発想力が狭まっていく言い訳を時に作家は「キャラ優先」と言いはる


180 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:52:12.91 ID:Zjk7mPXT0.net

>>177
媒体による


182 名無しさん@恐縮です :2018/04/20(金) 20:56:05.34 ID:Pwk+CLq+0.net

>>180
ジャンルにもよるだろな
名探偵物やヒーロー物なら媒体に関わりなく受け手の興味は主役キャラがどのような活躍を見せるかに集中するだろし